« 本日開業 | トップページ | プール熱になっちゃった!! »

子育てと息抜き

出産で会社を退職し、現在育児中の専業主婦。

働いているときは、

専業主婦って優雅なイメージが私的にはあったんですが、

育児中ともなるとそうもいかないもの。

私の夫は育児に協力的ですが、

もちろん仕事が優先ですし、

どちらの両親とも離れて生活しているので

子育ては、ほぼ私が一人でやっています。

そこで重要なのが息抜き方法!!

毎日24時間子供中心だと正直ウザッ!!と思うこともありますし

ちょっとしたことなのにイライラきたりしてしまうことも。

私はそんな時、子供と少し距離をおきます。

その方法が以下の三つ。

1.プチ引きこもり

 子供が好きなDVDを流し、おもちゃも置いて

 トイレに雑誌をもって立てこもります。

 途中で気づいた子供が泣いてトイレのドアを叩きますが

 気持ちが静まるまでは開けません。

 DVDが終わるまでの20分くらいの一人の時間です。

2.ドライブ

 好きなCDをかけながら、子供を後ろに乗せ運転します。

 どこにでも好きなところに行ける自由感がたまりません。

3.早く寝かせる

 これは、日中くらいなら我慢できるという

 気持ちに余裕のある時にします。

 日中は子供を外に連れ出して思い切り遊ばせ

 昼寝は3時以降はさせません。

 夕方になって、眠くてぐずりだす前に

 お風呂と夕ご飯の準備をしておき

 6時にご飯を食べさせ、その後お風呂。。。

 寝る部屋に連れて行き、寝るのを待ちます。

 早く寝てくれた後、

 自分が寝るまでの自由時間を楽しめます。

他にもこんな方法があるよ~!!と言う方

是非教えて下さい!!

私自身、虐待というのは、

あってはならないこととは思いますが

ママが追い詰められてすることもあるのでは?

と思っています。

それは決して立派な理由にはなりませんが

子供と楽しく接することができるように

ママにはママなりの息抜きが必要だと思います。

|

« 本日開業 | トップページ | プール熱になっちゃった!! »

コメント

こんにちわ、はじめまして。
ご来訪&コメント、ありがとうございました。

母親も人間ですから、イライラしたり、
体調不良だったりすることもありますよね。
そういうときはムリをせず、
ひとりの時間を作るということも必要なんだな~と
思いました。
どんなときも、余裕を持たなければダメなんですね。

投稿: エピ姫 | 2006年8月22日 (火) 13時17分

エピ姫さん、いらっしゃ~い!!
誰に聞いたか忘れましたが
ママの幸せが結局は子供の幸せになるって
言われたことがあります。
なので、なんでも子供優先ではなく
自分優先のときもあっていいんだなぁ。。。
と肩の力を抜いて子育てしてます。

投稿: うさぽん | 2006年8月22日 (火) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145882/3150632

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てと息抜き:

» スキンケア情報がいっぱい♪ [エピログ]
自然派スキンケアメーカー「エピッタ」の日常で~す。プチ美容情報も満載♪ 最新記事 [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 13時43分

« 本日開業 | トップページ | プール熱になっちゃった!! »