« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

困った一芸

どのおうちの子供にもあることだとは

思うのですが

他所でやらないで欲しい言動って

ありますよね!???

うちの子にもついにできました!!(; ;)

物まねが上手なのは

成長の証としてうれしいものなんですが。。。

最近パパのトイレをのぞいたときに

パパの立ち●●●のまねが

出来るようになってしまいました。

しかも真剣な顔で

「ち~!!」と叫びながら

上体を反らすんです。。。。。

娘だし、あまりの出来事に

はじめて見た時は固まってしまいました(笑)

ダメよ!!と言い聞かせてますが

なおる気配はありません^^;;;

| | コメント (5)

幼児教育~私の場合~

現在一歳10ヶ月の娘がいますが

幼児教育とよばれるものは

ほとんどしていません。

こどもちゃれんじを毎月とってる位。

理由はまず私が面倒くさがりやなこと。

子供の教育を面倒だなどと!!と

怒る方もいるかもしれませんが

幼児教育って、

教材を与えればいいってだけじゃなく

それを使って、

親が子供に教えなきゃ何の意味も無いもの。

ビデオ教材だって親が一緒に見て

これはこうだよ~とか、

リトミックなどは

一緒に踊って見本を見せるとか

すべて親次第なんです。

周りの人からは英語は!?とか

いろいろ言われましたが

自分も一緒に楽しめそうなものでないと

無理だなぁ。。。と思って

一切やっていません。

けれど、毎日一緒に見ている

夕方の教育テレビの

えいごであそぼ!!を見ていて

娘がいきなり

Apple!!

Hello!!

What’s that?

とか言い出すと、

やっぱやっとけば良かった!?

って思うのも実際のところ。

正解の無い問題だけに

これからも迷いそうです(笑)

| | コメント (6)

フィギュアスケート

アメリカで行われている

GPシリーズ第一戦

日本人選手の活躍に

とても期待しています^^

すでに男子は織田選手が優勝を決め

まずは一勝。。。

女子も真央ちゃんとミキティが

SPを終えた時点で1位と2位!!

キミー・マイズナー選手の追い上げが

気になりますが、フリーも

期待しています!!

伊藤みどり選手が活躍してる頃から

見るのが好きなスポーツなので

毎回見ていて面白いです。

| | コメント (4)

おいでよどうぶつの森

今日は私の村の住民を紹介しま~す^^

トロワ(ひつじ)

クッチャネ(ブタ)

アデレード(コアラ)

クワトロ(カエル)

ブンジロウ(オオカミ)

ピース(ねずみ)

ヒャクパー(ねこ)

グルミン(くま)

グルミンとクワトロとクッチャネが

ほとんど同じ色合いなので

時々わからなくなります(笑)

New_011_1 New_012_1 New_013 New_014_1 New_016_1 New_015_1 New_017_1 New_018

| | コメント (7)

ラゾーナ川崎に行ってきました

今週の月曜日(10/23)に

ラゾーナ川崎に車で行ってきました。

駐車場は広くて、

たぶんどんなに混んでいても

入れる感じ。

でも、自分の目的のお店に近いかどうかは

何回か行って、覚えないと無理かな!?

HPも完全にはできあがってなくて

ネットでフロアマップが

調べられないのが痛いところ。

入り口にフロアガイドが置いてあって

それを見ながらお店を探しました。

赤ちゃん本舗があるだけあって

ベビーカーは無料貸し出しだけど

並んで待ってないとダメな状況。

うちの子はてくてく歩いてくれるので

いいんですが、ベビーカー必要な人には

ちょっとタイムロスがあります。

この日はとりあえず話題の

GOLD STONEなんとかという

アイスクリーム屋さんへ。

表参道ヒルズでは二時間待ちのこの店も

平日なら30分前後で買えました。

味は。。。。う~ん店員さんの

技術不足といった感じ。

目の前で作ってくれるんですが

混ぜ合わせるのがうまくなくて

ちっとも混ざってないじゃん!!と

思いました。

その他のお店も全体的に

見切り発車か!?と思うくらい

店員さんが不慣れな感じが目立ちました。

そういうのを気にされる方は

一年後とかに行ってみると

いいかもしれません^^;;;

良かったのはスーパー!!

たいてい大型ショッピングモールには

明治屋などの高級スーパーが

入るものですが、さすが川崎!?

庶民的なスーパーが入ってて

大根一本50円とか

野菜も一袋100円切る感じで

売ってました!!

これからはお買い物に行く機会が

増えそうです。

| | コメント (2)

二歳の誕生日

12月に二歳になる娘。

去年の一歳のときは、

まだケーキとか食べられないし、

ちょっぴり豪華な晩御飯と

ホットケーキを

誕生日ケーキにアレンジして

お祝いしました。

今年はケーキもいけるし

プレゼントも何買おうか

迷い中です。

女の子だし、おままごとセットかしら???

パパは本人がすきって言ってる

車のおもちゃにしよう!!って

いってますが、

みなさんはどう思いますか?

| | コメント (2)

おいでよどうぶつの森

今日ブンジロウが写真をくれました。

この前まで趣味だった洋服集めに

かなり貢献したものね(笑)

で、新しい趣味は何かしら!?と

楽しみに今日話しかけたところ

家具集めでした!!

しかも大人っぽい家具って???

何をあげればいいか分からず

モノクロシリーズをあげたところ

喜んでくれました。。。。

他に何が大人っぽい家具なのやら???

| | コメント (4)

だめんずうぉ~か~

何気なく見はじめたドラマですが

面白いです!!

藤原紀香演じる秘書課のお局!?と

山田優演じる秘書課の新人、

それに最強のだめんずうぉ~か~を

青木さやかが演じていて

毎回ダメな男の人に

それぞれ振り回されるんです。

昨日はマザコン。

男の人はみんなマザコンですけど

度を越えると、ちょっとひいちゃいますよね^^;

いい年してママ~なんて言われたら

ドン引きです。。。。。

今後もどんなダメ男が登場するのか

楽しみですし、いろんな俳優さんが

ダメ男として登場するので

見ていて面白いです。

| | コメント (2)

幼稚園

幼稚園のお受験、真っ最中ですね~!!

うちも来年は幼稚園選びに

奔走しそうです^^;

そもそも今住んでいる所は

公立の幼稚園が一つしかないんです。

区内に一つですよ!!

少子化が叫ばれている世の中に

逆らうように、子供の多い所なので

定員20名弱に応募が400通。

その場で抽選なんです。

もちろん私立の幼稚園もありますし

保育園も公立、私立ともにあります。

が、公立の幼稚園は

毎月8000円、入園金も格安です。

それに対して私立の幼稚園は

入園金12万前後、毎月3万前後の出費。

どう考えても、公立に行ければ

通うのが大変でも公立に行きますよね!?

公立の保育園はフルタイムで働いてても

順番待ちで空いてないし

どうすればいいんだ!!!!

本当にパニックです^^;

今年受験のお母さんに聞いたところ

うちの近くの幼稚園は

応募が殺到しているので

ものすごく高飛車な態度の

説明会だったそうです。。。

まず、現時点でおむつ外れてない人は

遠慮してくださいと言われ

さらに、お母さんと離れるのが難しい子は

遠慮してくださいとまで言ったそうです。

3歳の子が、親とはなれて平気なわけ

ないでしょ~!!!!(怒)

ならし保育する気もないんか~!!

と、怒り心頭で帰って来たそうです。

うちも、家から一番近いそこが

第一希望だっただけに

そんな幼稚園に子供を預ける気になれず

幼稚園を一から検討しなおしです^^;;;;

はぁぁぁ、胃が痛いわ(; ;)

| | コメント (7)

おいでよどうぶつの森

久々においでよどうぶつの森を

書きます!!

最近うちの村では花ブーム!!

住人の家の周りは

花だらけなんです。

村がきれいになっていいけど

種類がバラバラに植えられているので

毎日こっそりなおしてます(笑)

| | コメント (2)

のだめカンタービレ

ドラマ化も話題ですが

アニメ化も楽しみにしています!!

30分×全23話
放送枠 フジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送予定
放送局 フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ ほか
放送開始日 2007年1月よりスタート
スタッフ 原作:二ノ宮知子(「Kiss」連載中/講談社刊)
監督: カサヰケンイチ
シリーズ構成:金春智子
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作: のだめカンタービレ製作委員会

アニメのほうが原作に近いと思うので

楽しみにしています。

後は声優さんとアニメを作る

スタッフの腕の見せ所。

ノイタミナ枠は獣王星やハチクロなど

いろいろ話題のコミックをアニメ化

していて面白いんですが

深夜なのでいつも録画です。

23話で日本編を

すべてできるんでしょうかね!?

個人的にはハチクロのアニメは

期待していたぶんガッカリだったので

。。。ギャグの間合いが変で

面白さが半減していたように思うんです^^;

のだめはそうならないように祈ってます。

| | コメント (2)

ママ友って難しい^^;

子供を産んでから、専業主婦になった私。

今まではほとんどお付き合いの無かった

同じマンションの方と

子供を通じて知り合う機会が

増えてきました。

たとえば

私の住んでいる地域で行われている

子育てサークルに参加してみたり

近くの公園でよく会うお母さんと

お話ししたときに

あれ?同じマンションでしたか~!!

というふうなきっかけで

家をたまに行き来するように

なったんです。

その中でも割と気が合うのが

5階にすんでいるお母さん。

さっぱりとした性格で

お友達も多く、波長も合うんです。

そのお母さんがある日

「私、三階のKさんに嫌われてるみたいなの~」

という話題になりました。

どうやら、Kさんとは

お互い子供が生まれたときは

とても親しくしていて

よく遊んだりしていたそうなんですが

毎日メールが来て

遊びませんか!?と誘われていたのを

2、3回都合が悪くてお断りしたら

次にあったときには、無視されるような

感じになっていたとのこと。

詳しい状況は

本人同士しかわからないので

私は話半分に聞いていました。

そんなある日、

同じマンションでよく廊下等で

子供連れで顔をあわせるお母さんに

今日暇なら遊びましょうよ~!!

と誘われて、私も、

もう何回もお会いしてるし

いいですね~^^遊んでください!!

とその人のおうちに

遊びに行くことになったんです。

何号室ですか!?とたずねてビックリ!!

その人はKさんだったのです!!!!

私は、しまった~。。。

と複雑な思いで、でももう断れないし

とりあえず伺うことにしました。

ところが伺って開口一番、Kさんは

5階のお母さんの悪口を言い始めたのです。

私はあまりの剣幕にビックリ!!(笑)

事情はなんとなく聞いていたのですが

そうなんですか~、あんまりよくわかりません。

と言葉を濁しつつ、時間をすごしました。

どう考えても波長があうのは

5階のお母さんのほう。。。

遊びにお伺いした2時間

ずっと悪口を言い続けていたKさんを

私は好きにはなれませんでした。

けれども、5階のお母さんのお子さんは

うちの娘の一つ上の学年の男の子。

Kさんはうちの娘と同じ学年の女の子。

どう考えても将来的に

娘を通じてお付き合いがあるのは

Kさんのほうなのです。

ここは私がうまい世渡りをしなければ

娘が将来、

あの家の子とは付き合っちゃいけません!!

とKさんに言いふらされてしまうかもしれないし

慎重に対応しなければなりません。

あああ、ママ友もイロイロ。。。

難しいものです(; ;)

| | コメント (6)

おいでよどうぶつの森

トンコが引越し準備を始めました。

写真も貰ったしお別れです。

今日は夫の村へ潜入(笑)

今真夏の夫の村で

つねきちちゃんと遭遇!!

モノクロクローゼットをゲットしました^^

ギャンブラーなふくもゲット!!

たぬきちちゃんのお店で

カタログ確認したら

家具は407種類登録されてました!!

まだまだだなぁ。。。

| | コメント (2)

ドラマ~今クール~

いよいよ秋~冬のドラマが

始まりますね。。。。

今日は14歳の母。

もちろん見てません←見たなら書けよ!!(笑)

なんか、14で子供産むってどうなのよ!??

確かに私は16になったとき

結婚できるんだぁ~♪と

相手もいないのにワクワクした

覚えがありますが、

14で妊娠して子供産むなんて

人生棒にふるというか。。。。

何も自分から苦労するほうを

選ばなくても。。。って言うか。。。

子供産んだ今だから言えるけど

子育てって、一通り青春を味わって

自分の次の世代に

人生をささげる気持ちがないと

無理です。

14歳ってまだまだ世間知らずだし

自分の人生だってまだまだこれから。

周りがどんどんやりたいことを見つけて

飛び立っていくのに、

子供育てていくのに苦労して

友達と遊べなくて。。。なんて

耐えられないよ、14じゃ。

どういう経過をたどるのか

初回はみてませんが気になるドラマです。

ちなみに今回はのだめカンタービレが

一番気になります!!

あとは北川さんが脚本書いてる

亀梨君のドラマ。。。

この二つは見ると思います^^

| | コメント (4)

どんぐり祭り

いよいよ始まりましたね~!!

私、すべての広葉樹に

どんぐりが落ちているものだと

思っていたので

びっくりしました~^^

今日は三つ

きのこシリーズの家具が

もらえました!!

頑張るぞぉ~!!

| | コメント (3)

おいでよどうぶつの森

久々の昼更新です(笑)

いよいよどんぐりまつりが来週ですね♪

その前にフリマ!!

最近引っ越してきたサブレという

馬のキャラのおうちに

持ってないシックシリーズの

時計を発見して興奮中です(笑)

あとは病気にならないことと

引越し準備をされないことを

祈るのみ!!

まぁ、当日売ってくれなければ

だめなんですけどね^^;;;

| | コメント (3)

おいでよどうぶつの森

今日は、ローランさんが来ました。

こうやのじゅうたんを貰いました。

いつも思うんですが、ローランさん

可愛いですよね~!!

ひつじが好きなので

会えるとなんだかうれしいんです。

ひつじキャラの住民にはまだ

会った事無いので、

早く引っ越してきて欲しいです♪

しばらく現在の住民の入れ替わりを

さぼっていたら、収集がつかなくなったので

現状をお知らせします(笑)

住民は

グルミン、サリー、クワトロ

トンコ、ピース、パーチク

ブンジロウ、サブレ

| | コメント (2)

おいでよどうぶつの森

夫の村のグルミンが

引越ししてきました。

ゲンジが引越し準備中です。

いよいよどんぐり祭りが

近づいてきましたね!!

うちの村は広葉樹だらけ!!

今日は「はは」から

一足早くどんぐりが

手紙について送られてきました。

今から待ち遠しいです^^

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »