« おいでよどうぶつの森 | トップページ | のだめカンタービレ »

ママ友って難しい^^;

子供を産んでから、専業主婦になった私。

今まではほとんどお付き合いの無かった

同じマンションの方と

子供を通じて知り合う機会が

増えてきました。

たとえば

私の住んでいる地域で行われている

子育てサークルに参加してみたり

近くの公園でよく会うお母さんと

お話ししたときに

あれ?同じマンションでしたか~!!

というふうなきっかけで

家をたまに行き来するように

なったんです。

その中でも割と気が合うのが

5階にすんでいるお母さん。

さっぱりとした性格で

お友達も多く、波長も合うんです。

そのお母さんがある日

「私、三階のKさんに嫌われてるみたいなの~」

という話題になりました。

どうやら、Kさんとは

お互い子供が生まれたときは

とても親しくしていて

よく遊んだりしていたそうなんですが

毎日メールが来て

遊びませんか!?と誘われていたのを

2、3回都合が悪くてお断りしたら

次にあったときには、無視されるような

感じになっていたとのこと。

詳しい状況は

本人同士しかわからないので

私は話半分に聞いていました。

そんなある日、

同じマンションでよく廊下等で

子供連れで顔をあわせるお母さんに

今日暇なら遊びましょうよ~!!

と誘われて、私も、

もう何回もお会いしてるし

いいですね~^^遊んでください!!

とその人のおうちに

遊びに行くことになったんです。

何号室ですか!?とたずねてビックリ!!

その人はKさんだったのです!!!!

私は、しまった~。。。

と複雑な思いで、でももう断れないし

とりあえず伺うことにしました。

ところが伺って開口一番、Kさんは

5階のお母さんの悪口を言い始めたのです。

私はあまりの剣幕にビックリ!!(笑)

事情はなんとなく聞いていたのですが

そうなんですか~、あんまりよくわかりません。

と言葉を濁しつつ、時間をすごしました。

どう考えても波長があうのは

5階のお母さんのほう。。。

遊びにお伺いした2時間

ずっと悪口を言い続けていたKさんを

私は好きにはなれませんでした。

けれども、5階のお母さんのお子さんは

うちの娘の一つ上の学年の男の子。

Kさんはうちの娘と同じ学年の女の子。

どう考えても将来的に

娘を通じてお付き合いがあるのは

Kさんのほうなのです。

ここは私がうまい世渡りをしなければ

娘が将来、

あの家の子とは付き合っちゃいけません!!

とKさんに言いふらされてしまうかもしれないし

慎重に対応しなければなりません。

あああ、ママ友もイロイロ。。。

難しいものです(; ;)

|

« おいでよどうぶつの森 | トップページ | のだめカンタービレ »

コメント

はじめまして。こんばんは。
まりの友達のえみです。まりのブログから訪問しました(笑) よろしくお願い致します。

私 人見知り激しくてなかなか まま友達 できません。。。

まま友達もいろいろ大変なんですね。
私だったら、やっぱり自分の気のあう方と仲良くしたいです。無理して一緒にいると疲れるし、気を使うし。。。会ったらにっこり挨拶して 立ち話するくらいでいいかも(笑)

お母さん同士が仲良くても 子供同士が仲良くなるとは限りませんしね。
反対に仲良すぎても、子供同士がけんかした時など親同士のけんかに発展することもあるようですから 少し距離をおいたお付き合いをする方がいいともききますよ。

5階のお母さんとも、Kさんとも、どちらとも、うまく付き合っていくのがベストですよね♪家が近いだけにごたごただけは避けないと あとが面倒くさいですもん。 

『人生において敵はつくるな』 これ、私の教訓です(笑)

いろいろ大変ですが、がんばれまま!!


投稿: えみ | 2006年10月14日 (土) 23時12分

うさぽんさん、大変な事になってるのですね。
人付き合いって本当に難しい!
当たり障り無くお付き合いできれば良いのですが・・・。
うさぽんさん、頑張ってくださいね!

投稿: dokin | 2006年10月15日 (日) 01時33分

えみだw
えみは、小学生の頃からの友達っす( ̄∀ ̄*)

人の悪口ばかり言うなんて正直・・・人間性を疑う・・・。。。
そうゆう人は、みんな分かっているもんじゃないかなぁ???
なんだかうさぽんサンなら、どちらとも仲良くしていけそうな
気がするケド・・・(¬∀¬)bド?
kサンと親しくなったら「そう言いなさんな」と正しては???
kサンのストレス発散でも、悪口を聞くのは嫌だねw

ってかアタシなら、kサンの関心が他に何なのかを見つけて、話題を変えるw
↑・・・策士??w

投稿: マリ | 2006年10月15日 (日) 11時45分

えみさんへ

 初コメントありがとうございます~!!
 マリさんのブログでよくお見かけします(笑)

 そうなんです。。。
 私も平和主義なので、
 このまま微妙な距離を保ちつつ
 どちらともうまくお付き合いできれば。。。
 とひたすら願っています。

 白黒はっきりつけてしまうのは
 同じマンションだし避けたいものです。。。

 ちなみに私も人見知りで
 向こうから話しかけて頂いて
 お友達になるという感じです^^;;;;;(笑)

dokinさんへ

 頑張ります!!!!
 私一人の問題ではないので
 ここは我慢すべきときは我慢し
 うまく、くぐりぬけていきたいです(><)!!

マリさんへ

 えみさんとは長い付き合いなのですね!!
 
 今になって考えてみると
 みんなKさんとは微妙な距離を置いて
 お付き合いしてるのかも。。。と言う感じ

 同じ3階の別のママ友は
 一度、娘が泣いているのが気になって
 Kさんに注意されたの。。。
 私はほったらかしにしてるつもりもなく
 家事で手が離せないから
 ちょっと待っててね~くらいの
 感じだったのに、
 虐待してる!?と思われたみたい^^;;;
 とのこと。

 そのママ友は絶妙な距離で
 お付き合いできているので
 私もそのくらいにしようなかな。。。
 と思っています^^;;;
 
 
  

投稿: うさぽん | 2006年10月15日 (日) 12時08分

こんばんは♪

ご近所づきあいって大変ですね(>_<)
私も将来結婚したら近所づきあいが不安なんです↓↓

人の悪口ばっかり言う人っていますよね(T_T)
ついこの前まで仲良いと思ったら、次の日急に態度が急変したり。。。
学生時代でもいましたが(ーー;)
できればそういう方とはあまり関わりたくないですよね(^_^;)

同じマンションで、お子さんともつながりがあるとなると、難しいですよね↓↓

投稿: 心莉 | 2006年10月16日 (月) 22時01分

そうなんですよ~^^;

下手に仲悪くなれないので
適当な距離を置いて
おつきあいしたいものです。。。

投稿: うさぽん | 2006年10月20日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいでよどうぶつの森 | トップページ | のだめカンタービレ »