« おいでよどうぶつの森 | トップページ | だめんずうぉ~か~ »

幼稚園

幼稚園のお受験、真っ最中ですね~!!

うちも来年は幼稚園選びに

奔走しそうです^^;

そもそも今住んでいる所は

公立の幼稚園が一つしかないんです。

区内に一つですよ!!

少子化が叫ばれている世の中に

逆らうように、子供の多い所なので

定員20名弱に応募が400通。

その場で抽選なんです。

もちろん私立の幼稚園もありますし

保育園も公立、私立ともにあります。

が、公立の幼稚園は

毎月8000円、入園金も格安です。

それに対して私立の幼稚園は

入園金12万前後、毎月3万前後の出費。

どう考えても、公立に行ければ

通うのが大変でも公立に行きますよね!?

公立の保育園はフルタイムで働いてても

順番待ちで空いてないし

どうすればいいんだ!!!!

本当にパニックです^^;

今年受験のお母さんに聞いたところ

うちの近くの幼稚園は

応募が殺到しているので

ものすごく高飛車な態度の

説明会だったそうです。。。

まず、現時点でおむつ外れてない人は

遠慮してくださいと言われ

さらに、お母さんと離れるのが難しい子は

遠慮してくださいとまで言ったそうです。

3歳の子が、親とはなれて平気なわけ

ないでしょ~!!!!(怒)

ならし保育する気もないんか~!!

と、怒り心頭で帰って来たそうです。

うちも、家から一番近いそこが

第一希望だっただけに

そんな幼稚園に子供を預ける気になれず

幼稚園を一から検討しなおしです^^;;;;

はぁぁぁ、胃が痛いわ(; ;)

|

« おいでよどうぶつの森 | トップページ | だめんずうぉ~か~ »

コメント

なにそれ 最悪ですね!!

そんな幼稚園こっちからおことわりだわ 何様のおつもり?↑ 高飛車

こっちも(大分県)やはり、私立の月謝はどこも3.4万円はしますね。。。

友達が幼稚園の先生をしているので話をきいてびっくりしました!!+送迎用のバス代は別だし(>_<)!!!!


さらにびっくりしたのが、東京超有名幼稚園の受験内容のお話。

面接問題

「赤と黄色と紫のボールがあります。あなたはどの色のボールがほしいですか?」

「赤いボールがほしいです。」

って 答えるとその時点で不合格。

正解は

「私はどの色のボールでもかまいません。みんなが選んだ後に残っているボールでいいです。」

だそうです。。。

なにそれ?なんでこんな小さな子供にそんな事 がまんさせるの?そんなこといってたら自分のいいたい事もろくに主張できない子供になってしまうよ?だいたい 子供はわがままなものでしょ?これがほしいっていってなにが悪いのよ。

そんな事で不合格にする超有名幼稚園・・・私には超謎でした。


幼稚園選びって本当に難しいですよね~。

投稿: えみ | 2006年10月20日 (金) 11時27分

そうなんですか~!!!!
ボール選びは、これがいい!!って
言える方が私も子供らしくていいと思います。
仮にうちの子がそんな風に答えたら
逆になんだ!??と不安になりそう。
自分の好きなのをきちんと言える方が
将来有望だと思いますけど^^;;;

幼稚園、本当に困ります。
今まで第一希望だったとこが
そんな高飛車じゃ、全部悪いことは
親のせい!!っていわれそうで。。。

うちは12月生まれなので
来年の今頃、おむつはずれてるか
微妙だし。。。

自分の子がのびのび遊べて
いろんなことを身に付ける場所だから
慎重に選びたいですよね~!!

投稿: うさぽん | 2006年10月20日 (金) 11時39分

幼稚園って高いのですねー。
私の子供は保育園だったのと、家庭の事情でタダにしてもらってたのでそんなこと考えもしなかったわ。

保育園も0歳から入る時代。
3歳とかではもう空きがないって言われて
遠い所へ入れなければいけませんでした。
目の前には幼稚園、歩いて1分ぐらいの所に保育園があるのに・・・。

良い幼稚園が見つかるといいですね。

投稿: dokin | 2006年10月21日 (土) 00時45分

たぶん私の住んでいる川崎市が
幼稚園を民営化(私立のみにする)の方向で
進んでいるためだと思われます。

実家の幼稚園は
幼・保一体型の公立の保育園のみなので
私立はよほどのお金持ちか
教育ママのおうちじゃないと
通わないというイメージがついていて
こっちに来てびっくりという感じ。

私立のみって庶民の家はどうするの~!?
みんなどうしてるのかしら???
って疑問です。

投稿: うさぽん | 2006年10月21日 (土) 09時05分

私立のみはきついですね~(>_<)

私は 自営業なので娘と一緒に遊びながら店番できるし、忙しい時は実家も近くなので預けちゃいます。なので幼稚園にはまだいかせないつもりです。一緒に過ごせるうちは一緒にいようと思って お金もかかるし(笑)

来年 年少組なので 本当なら今頃とっくに幼稚園選びも終わっていないといけないんですがね。年中からでもいいやって思って。でも、先日友達から聞いたのですが、途中入園は空きがなかなかないらしい。。。困ったな(-_-;)

うちのには、来月3歳になる娘と生後7ヶ月の娘がいます♪お姉ちゃんは今年の夏(2歳8ヶ月)オムツ外れました。

投稿: えみ | 2006年10月21日 (土) 12時15分

うちのにはになってる。『の』消してください(>_<)

投稿: えみ | 2006年10月21日 (土) 12時17分

うちは1歳10ヶ月です^^

下に7ヶ月の子がいるし
実家も近いと、
幼稚園はいいか~!!
ってなっちゃいますよね(><)!!
送り迎えもあるし。。。

おむつは来年の夏が勝負です!!
未だに出た~!!といってくれるのは
大きいほうのみ。。。
吸収がいいせいかしら!???

ちなみに消し方、分かりません(笑)
ご、ごめんなさい(; ;)

投稿: うさぽん | 2006年10月21日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいでよどうぶつの森 | トップページ | だめんずうぉ~か~ »