« フィギュアスケート | トップページ | 困った一芸 »

幼児教育~私の場合~

現在一歳10ヶ月の娘がいますが

幼児教育とよばれるものは

ほとんどしていません。

こどもちゃれんじを毎月とってる位。

理由はまず私が面倒くさがりやなこと。

子供の教育を面倒だなどと!!と

怒る方もいるかもしれませんが

幼児教育って、

教材を与えればいいってだけじゃなく

それを使って、

親が子供に教えなきゃ何の意味も無いもの。

ビデオ教材だって親が一緒に見て

これはこうだよ~とか、

リトミックなどは

一緒に踊って見本を見せるとか

すべて親次第なんです。

周りの人からは英語は!?とか

いろいろ言われましたが

自分も一緒に楽しめそうなものでないと

無理だなぁ。。。と思って

一切やっていません。

けれど、毎日一緒に見ている

夕方の教育テレビの

えいごであそぼ!!を見ていて

娘がいきなり

Apple!!

Hello!!

What’s that?

とか言い出すと、

やっぱやっとけば良かった!?

って思うのも実際のところ。

正解の無い問題だけに

これからも迷いそうです(笑)

|

« フィギュアスケート | トップページ | 困った一芸 »

コメント

こんばんは~。

最近のお子さんは小さい頃から何かされている方が多いのでしょうか?
私も面倒なことはイヤなので特に何もしていませんでしたよ。
毎日本を読んだり歌ったりしてただけでした。
水泳とか英語とかやらしとけばよかったかなーとは思ったりしましたけどね。
今のお子さん達は大変なんですねー。

投稿: dokin | 2006年10月28日 (土) 23時12分

うちも『こどもちゃれんじ』やってます♪あとは教育テレビと絵本を読んであげてるくらい☆

私の姉は留学したりしていたので英語は小さい頃からさせた方がいいって いってますが、私はそれよりもまず綺麗な日本語を使える様になってもらいたいです(笑)

あまり小さいうちからの幼児教育は・・・ 子供が楽しんでいれば問題ないと思いますが。。。

うちの子 生まれつき体が悪いので病院の先生に運動させたほうがいいといわれました。なので『水泳』でもさせようかと思ってます♪家の隣が『バレエ教室』なのでバレエも考えたのですがなんかあのセレブ(?)ママ軍団の中に溶け込むのは私が無理っぽい(笑)

投稿: えみ | 2006年10月29日 (日) 00時46分

久しぶり~!
いろいろ考えてるんやね~。
英語やっても、覚えてるんか?って気もするけど・・・。
私自身、6歳以前の記憶がないからなぁ~。

投稿: れい | 2006年10月29日 (日) 02時18分

dokinさんへ

 周りにいろいろやってる人がいると
 うちはこれでいいのか???と
 時々あせったりもしますが
 うちはうち!!で今のとこ乗り切ってます^^;

 同じマンションの人は何かしらやってる人が多くて
 毎日パワフルに動き回ってますが
 イマイチうちの子と差があるかはわからず。。。

 なので当分なにか始めることはないです(笑)

えみさんへ

 教育方針、うちとまったく同じです(笑)
 
 水泳だと均等に筋肉もつくし
 体も丈夫になるから
 私も小さい頃やってました!!
 お子さんが丈夫になるといいですね^^

 バレエ、うちの娘がやってる姿を想像して
 いいなぁ~なんて思うこともありますが
 お金もかかるし、ママ達との付き合いも
 大変そうですよね!!
 なんかレッスンの間に高級カフェで
 お茶とかしそうだし(笑)

れいへ

 まぁ、初めての子供やから
 何をしたらいいのかわからず
 人のうわさにフラフラ~っと左右されやすいのよ。

 考えてみたら、私、幼児教育は
 何もしてもらわなかった!!
 だってお父さんの知ってる英語は
 I am a pen.
 だもん!!(笑)
 中学のときそれ聞いて
 絶望したような気がする。。。(笑)

投稿: うさぽん | 2006年10月29日 (日) 11時06分

うさぽんさん、こんにちは♪

前にテレビで見たことありますが、今の子供ってものすごく習い事多くないですか!?

私は子供の頃から色々習い事するのは、悪いことではないと思っています♪
何かを学ぶのは決してわるいことではないですし(*^_^*)

前にテレビで見たことあるのですが、英才教育に力を入れてる家庭で、その子日本語がちゃんと話せてないんですよ(笑)
そしてなんだか態度がちょっと生意気(笑)!!
家でも英語を話しています!!みたいなことを親は豪語していましたが、ここは日本なので、まずは日本語をちゃんと学んでから、他の言葉を学んでも遅くはないんじゃないかなって思っちゃいました(^^ゞ

私個人的には、小さい頃水泳や運動関係の習い事をしておけばよかったな~なんて思ってます(・_・;)
運動オンチなので(笑)

勉強は大人になってもやろうと思えば、いくつになっても出来ると思うのですが・・・・
運動神経は大人になってからでは中々良くならない気が(笑)

投稿: 心莉 | 2006年10月29日 (日) 16時28分

そうですよね~!!
英語はまず日本語が。。。と思って
させてないです。

運動は私もダメでした~^^;
かけっことかビリだったし
逆上がり、跳び箱もできなかったなぁ。。。

あんまり習い事させすぎるのも
問題ですね!!

投稿: うさぽん | 2006年10月29日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィギュアスケート | トップページ | 困った一芸 »