« お財布遊び | トップページ | 俺の屍を越えてゆけ »

幼稚園~最終~

幼稚園の合格発表が終わりましたね。

私の友人は無事に合格。

本命の幼稚園に入園が決まったそうです。

今回うちの娘より一つ上の

お母さん達のお話を総合すると

やはり川崎市はかなり厳しいようです。

断る理由がつけやすい子から

見事に断られているとのこと。

そのお話を総合すると

一番敬遠されるのは

やんちゃなお子さんだそうで

見学会で走り回ったり

他の子供のおもちゃを奪ったり

他の子を押したり引っ張ったり

気の強い面や乱暴な面が見られると

チェックされて、どんなに面接で

よく答えられても断られるとのこと。

幼稚園の説明会で

子供の個性を大切にします

とうたっているけれど、実際は

おとなしくて椅子にじっと座っていられる

そんな子から合格していくようです。

確かに幼稚園は30人前後の生徒に

1~2人の先生がつくだけ。

やんちゃな子が居たり

先生の言うことがじっと聞けないようでは

収集がつかないとは思いますが

定員割れの幼稚園では

そんな子も合格できるはず。

住んでいる場所で

幼稚園に行けないなんて

子供心に傷つかないことを

祈るばかりです。

|

« お財布遊び | トップページ | 俺の屍を越えてゆけ »

コメント

ご無沙汰しておりました。
幼稚園入園、とっても懐かしい話です。

ウチの子が入園したときも、徹夜で並ぶ人が
多かったですねぇ。
その幼稚園は、だいたいがコネや、在園児の
兄弟優先で入園できてしまうのです。
面接もあるけど、入園が決まっているようなもの。
だから「やんちゃ」な子が増えて大変みたい。

最近は、やんちゃだと断られることもあると
聞いたので、よっぽど大変になってきたんだろうと
思われますが・・・。

入園させるほうも、幼稚園も大変ですね。

投稿: ぐ~♪ | 2006年11月11日 (土) 17時05分

ぐ~♪さん、お久しぶりです^^

最近は少子化で
幼稚園は定員割れのところもあるようですが
川崎市は厳しいみたいです。
やんちゃだと
兄弟枠でも落ちるようですよ^^;;;
ついにそこまできたか。。。って感じですよね。

投稿: うさぽん | 2006年11月11日 (土) 17時13分

やんちゃだから落ちるか…。
って、まだ3歳でしょ?やんちゃなのは当たり前のような気がするのですが 今の子供は大変ですね。。。どこが個性を大切にしているのやら…

甘やかすことがいいとは思いません、しつけは大切です。ただ、大人しくしている事がいいというのも変な話ですよね。

親の前だけでいい子を演じる子供にはなって欲しくないと娘には思ってるのですが…今の所問題なさそうです(笑)学級崩壊を起こす子供は親の前ではおとなしい子・おりこうさんが多いようです。ストレスたまってるんですかね。。。

財布遊びのブームはうちは去りました。ブームの頃はそりゃ大変でしたよ(笑)最近はお料理を手伝ってくれます。やっぱり女の子は可愛いですよね♪発狂すると手がつけられませんが(笑)

投稿: えみ | 2006年11月15日 (水) 10時53分

えみさん、こんばんは~^^

親としてはいろんな子供の中で
育って欲しいというのが
私の希望なんです。
ずっと箱入りのままで生きていくなら
同じような環境で育った子供同士で
遊んでればいいですけど
将来世の中に出て行くわけですから
やんちゃだったり、泣き虫だったり
いろんな子供と関わりながら
育って欲しいです。。。
じゃないと、自分と違う人の気持ちなんて
分かりませんよね!?

ちなみにうちも発狂すると
手が付けられません^^;;;
女の子は可愛いですよね~!!
メロメロです(笑)

投稿: うさぽん | 2006年11月16日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お財布遊び | トップページ | 俺の屍を越えてゆけ »