やさしい気持ち

娘と一緒にお買い物に行った時のこと。

アンパンマンのゲームを見つけて

娘は「これ。アンパンマン。」と

やりたそうに立ち止まったのです。

そのゲームはバイキンマンに向かって

ボールを投げていくつ当たるかというゲーム。

ボールをまだ上手に投げられない娘には

とてもできそうにありませんでしたが

私が「無理よ」と言っても聞かず

「じゃあ、ママがやるのを見てる?」

というと「うん。」というのでやりました。

開始と同時に投げる用のボールが

ゴロゴロ出てきて、娘は大興奮!!

私は娘が持ちきれない分のボールのみを

バイキンマンにポイポイ投げていきました。

すると、「痛い。ダメ!!ママ!!」

と私が怒られてしまったのです。

どうやら、バイキンマンがボールを

ぶつけられる様子を見て、そんなことしちゃダメ!!

と言っているようなのです。

知らないうちに、やさしい気持ちが育っていることに

とても嬉しくなって、帰って来ました。

このまま優しい子に育ってね♪

| | コメント (4)

ひとりでコップ

今2歳1ヶ月の娘が、やっとやっと

一人でコップを持って

飲めるようになりました~^^

思い返せば1歳半検診のとき

事前に書く問診表のような紙に

一人でコップをもって飲めますか?

という質問欄があって

え!?うそ!?みんなできるの???

と衝撃を受けたのを思い出します。

トレーニングマグ等で9ヶ月頃から

コップの練習をし始めるようなのですが

あまりのできないぶりに私のほうが断念。

毎回服や床がビショビショではやってられん!!

と思ってしまったのです。

お友達のお母さんや保健師さんに

自然にできるようになるからあせらなくて大丈夫

と言われたこともあり、

断念してから2歳になるまで

コップすらさわらせなかったのですが

さすがに2歳になり、

周りはみんなコップで飲んでるようだし。。。

と思ってやらせてみたら

2~3日でできるようになってしまいました!!

娘の成長に感動です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパンマン~ドーリィとコキン~

娘の誕生日プレゼントに

今年の夏に公開された

アンパンマンの映画のDVDを

プレゼントしました~^^♪

迷った挙句、二本立てのどちらも楽しめる

ドーリィドールBOXを買ったんですが

小さな人形もついてきて

娘は大喜びでした♪

アンパンマンの映画は子供向けですが

なかなか大人にも楽しめる内容になっていて

一本は感動するもの、

もう一本は面白いものというふうに

同じような話ではなく

変化をつける形になっているので

とても楽しめます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鼻かぜひきました~。

娘が鼻かぜをひきました。

粉薬を絶対に飲まない娘に

抗生剤を飲ませるのは無理と

もうあきらめモード。

症状を抑えてくれるシロップだけで

治ってくれるのを待っています。

抗生剤を飲んでくれれば早く治るのに(; ;)

まるで警察犬のように鼻が利くんです!!(笑)

プリンに混ぜてもアイスに混ぜてもダメ。

薬を飲みやすくするゼリーも試しましたが

口の中でモグモグする子には

向かないようです。。。

試してみて気づいたんですが

あれはゼリーをかまずに飲み込める

そんな子供に向いている商品ですね。

口の中で細かく細かくしてから

飲み込む子には向いてませんでした。

こうなりゃチョコレートを湯銭で溶かして

一日分ずつ混ぜて固めるしかないのでしょうか???

バレンタインじゃあるまいし。。。(笑)

| | コメント (2)

幼稚園~最終~

幼稚園の合格発表が終わりましたね。

私の友人は無事に合格。

本命の幼稚園に入園が決まったそうです。

今回うちの娘より一つ上の

お母さん達のお話を総合すると

やはり川崎市はかなり厳しいようです。

断る理由がつけやすい子から

見事に断られているとのこと。

そのお話を総合すると

一番敬遠されるのは

やんちゃなお子さんだそうで

見学会で走り回ったり

他の子供のおもちゃを奪ったり

他の子を押したり引っ張ったり

気の強い面や乱暴な面が見られると

チェックされて、どんなに面接で

よく答えられても断られるとのこと。

幼稚園の説明会で

子供の個性を大切にします

とうたっているけれど、実際は

おとなしくて椅子にじっと座っていられる

そんな子から合格していくようです。

確かに幼稚園は30人前後の生徒に

1~2人の先生がつくだけ。

やんちゃな子が居たり

先生の言うことがじっと聞けないようでは

収集がつかないとは思いますが

定員割れの幼稚園では

そんな子も合格できるはず。

住んでいる場所で

幼稚園に行けないなんて

子供心に傷つかないことを

祈るばかりです。

| | コメント (4)

幼稚園~ご近所の途中経過~

うちは来年なので気楽に構えてますが

幼稚園&保育園のお受験が始まってますね。

保育園はもう結果が出たそうで

同じマンションのお母さんは

ダメだったそうです。。。

そのお母さんは

そこの保育園以外は

受けるつもりないとのことで

来年一年は自分で子供を見るとのこと。

二年保育で別の幼稚園を狙うそうです。

そして今日はお互い

子供が生まれる前からの

お友達と遊びました。

そこの子供も同じ保育園を受験してたので

結果を聞くと、そこは合格。

でも、保育園はあくまでも滑り止め。

本命の幼稚園の受験を控えて

緊張しているとのことでした。

滑り止めの保育園の入学金10万は、

そこが受かればパア。

本命の幼稚園も受験するだけで1万。

入学できれば同様に10万かかります。

改めて、お金がかかるんだなぁ。。。と

実感させられました(; ;)

また、絶対受かりたい人がダメで

滑り止めに受けた人が受かる。。。

皮肉なものですが、

なんだか自分の受験時代を思い出しました。

来年はうちの子もどこかに入れるといいけど。。。

どうやら聞いていると

やんちゃで手のかかりそうな子ほど

落ちているみたい。

その点うちの子は心配なくらい

臆病で引っ込み思案なので

大丈夫なのかな???(笑)

| | コメント (0)

困った一芸

どのおうちの子供にもあることだとは

思うのですが

他所でやらないで欲しい言動って

ありますよね!???

うちの子にもついにできました!!(; ;)

物まねが上手なのは

成長の証としてうれしいものなんですが。。。

最近パパのトイレをのぞいたときに

パパの立ち●●●のまねが

出来るようになってしまいました。

しかも真剣な顔で

「ち~!!」と叫びながら

上体を反らすんです。。。。。

娘だし、あまりの出来事に

はじめて見た時は固まってしまいました(笑)

ダメよ!!と言い聞かせてますが

なおる気配はありません^^;;;

| | コメント (5)

幼児教育~私の場合~

現在一歳10ヶ月の娘がいますが

幼児教育とよばれるものは

ほとんどしていません。

こどもちゃれんじを毎月とってる位。

理由はまず私が面倒くさがりやなこと。

子供の教育を面倒だなどと!!と

怒る方もいるかもしれませんが

幼児教育って、

教材を与えればいいってだけじゃなく

それを使って、

親が子供に教えなきゃ何の意味も無いもの。

ビデオ教材だって親が一緒に見て

これはこうだよ~とか、

リトミックなどは

一緒に踊って見本を見せるとか

すべて親次第なんです。

周りの人からは英語は!?とか

いろいろ言われましたが

自分も一緒に楽しめそうなものでないと

無理だなぁ。。。と思って

一切やっていません。

けれど、毎日一緒に見ている

夕方の教育テレビの

えいごであそぼ!!を見ていて

娘がいきなり

Apple!!

Hello!!

What’s that?

とか言い出すと、

やっぱやっとけば良かった!?

って思うのも実際のところ。

正解の無い問題だけに

これからも迷いそうです(笑)

| | コメント (6)

二歳の誕生日

12月に二歳になる娘。

去年の一歳のときは、

まだケーキとか食べられないし、

ちょっぴり豪華な晩御飯と

ホットケーキを

誕生日ケーキにアレンジして

お祝いしました。

今年はケーキもいけるし

プレゼントも何買おうか

迷い中です。

女の子だし、おままごとセットかしら???

パパは本人がすきって言ってる

車のおもちゃにしよう!!って

いってますが、

みなさんはどう思いますか?

| | コメント (2)

幼稚園

幼稚園のお受験、真っ最中ですね~!!

うちも来年は幼稚園選びに

奔走しそうです^^;

そもそも今住んでいる所は

公立の幼稚園が一つしかないんです。

区内に一つですよ!!

少子化が叫ばれている世の中に

逆らうように、子供の多い所なので

定員20名弱に応募が400通。

その場で抽選なんです。

もちろん私立の幼稚園もありますし

保育園も公立、私立ともにあります。

が、公立の幼稚園は

毎月8000円、入園金も格安です。

それに対して私立の幼稚園は

入園金12万前後、毎月3万前後の出費。

どう考えても、公立に行ければ

通うのが大変でも公立に行きますよね!?

公立の保育園はフルタイムで働いてても

順番待ちで空いてないし

どうすればいいんだ!!!!

本当にパニックです^^;

今年受験のお母さんに聞いたところ

うちの近くの幼稚園は

応募が殺到しているので

ものすごく高飛車な態度の

説明会だったそうです。。。

まず、現時点でおむつ外れてない人は

遠慮してくださいと言われ

さらに、お母さんと離れるのが難しい子は

遠慮してくださいとまで言ったそうです。

3歳の子が、親とはなれて平気なわけ

ないでしょ~!!!!(怒)

ならし保育する気もないんか~!!

と、怒り心頭で帰って来たそうです。

うちも、家から一番近いそこが

第一希望だっただけに

そんな幼稚園に子供を預ける気になれず

幼稚園を一から検討しなおしです^^;;;;

はぁぁぁ、胃が痛いわ(; ;)

| | コメント (7)